聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

授業時間確保っていうなら土曜日授業も復活したら?

OECD学習到達度「授業時間確保を」 ゆとり影響、色濃く
 国際学習到達度調査(PISA)では、読解力も数学・科学の応用力も世界トップクラスには達していない日本の教育の実情が浮き彫りになった。調査対象になった15歳は小学3年から「ゆとり教育」を受け、授業時間が減らされてきた世代。専門家からは「もっと授業時間の確保を」との声が上がった。
2010年12月8日 産経新聞

PISAの結果、出ましたね。前回に比べて改善傾向にあるとか。PISAの問題が学力の国際比較に適しているかは検証の余地があると思うけど、出題傾向を意識することで結果を出せることが分かったので、よかったんじゃないかな?

まぁそれにしても産経は、もともと「ゆとり教育」反対の論陣を張っていた新聞なので、ここぞとばかりに授業時間確保の大号令で、ある意味ほほえましい。

次男坊Mの平日のスケジュールを聞いてみると、結構遅くまで授業があったりして、長男Nが3年生だった頃に比べると、相当授業時間が増えている模様。土曜日を休みにしている限り、平日にしわ寄せが行ってしまうんだよな。

土曜日授業を復活しようという声はあまり聞かないけど、そこについては議論はないんだろうか?授業時間確保って言うなら、当然そういう議論もありだと思うんだけど。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ