聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

日本代表、決勝トーナメント進出!

【Sports Watch】日本代表の快勝にセルジオ氏「日本サッカーにとっても明るい」(Sports Watch) - livedoor ニュース

いや~すごいっすね、日本代表。

決勝トーナメント進出をかけた大一番で3-1の大勝利!

フリーキック2本に、カウンターから本田の突破・アシストと岡崎の流し込みでダメ押しの3点目。カメルーン戦の時も思ったけど、いつの間にこんなに勝負強くなったんだろう?

素晴らしい試合でした。選手の皆さん、岡田監督、おめでとうございます。

強化試合で結果が出なかったので、守備的なシステムにしたのがよかったのかな?怪我の功名?まぁシステムにこだわって結果が出ないより、システム変えて結果を出す方が100倍すごいのだが。

極端に守備的な布陣、0トップなどという向きもあったけれど、どうしてどうして。

しっかり守って、カウンターで少ないチャンスをモノにするという、ある意味理想的なゲームができている。本田や松井、大久保のように積極的にドリブルで仕掛けられる選手がいると、守備的な布陣でもチャンスを作れるんだなぁと改めて認識。岡崎も1点取れたし。前回ふかしちゃったけど、今回は落ち着いて転がしてたなぁ。これで吹っ切れたかな?

決勝トーナメント1回戦は、大会前はイタリアかと思っていたらパラグアイ。当のイタリアはなんとなんとの予選落ち。スロバキアとの最終戦も見ていたけれど、先に2点取られて焦ってしまった感じ。焦って気持ちが空回りしている間に時間が過ぎて、また焦ってという悪循環にはまってしまったね。それでも2点返したのはさすがというべきか。

ともあれ、日本代表は決勝トーナメントでは思う存分好きなサッカーをやってもらいたいね(今のサッカーがやりたいサッカーなのかもしれないけど)。 パラグアイ戦も楽しみにしてます。

以下余談。
それにしても、このタイミングを計ったかのように「イナズマイレブン」が子供達に流行っているのはすごい。
うちの子たちは、WBCと「メジャー」の影響で野球を始めたんだけど、今回のワールドカップイナズマイレブンとで、サッカーを始める子供がまた増えるんだろうな。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ