聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

「裸踊り」じゃなくて「ええじゃないか」……かな?

鳩山さんツイッター…裸踊りさせてくれ有り難う(読売新聞) - Yahoo!ニュース
鳩山前首相が15日夜、自身の簡易投稿サイト「ツイッター」に「私に『裸踊り』をさせてくださったみなさん、有り難うございました」などと書き込んだ。
(中略)
書き込みは「『新しい公共』が一人歩きを始めました。こんなに嬉(うれ)しいことはありません」との書き出しで、「私に続いて『裸踊り』をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播(でんぱ)力が必ず社会を大きく動かすでしょう」などとしている。NPOなど民間活力を育てる「新しい公共」を提唱し、普及させることができたとの趣旨ではないかとみられる。
(2010年6月15日 読売新聞)

鳩山さんは本当に言葉に対する感度が鈍いなぁと改めて思う。
つぶやき全体を見ると、ネガティブな内容のつぶやきではないし、皮肉でつぶやいているようにも見えない。
伝えたいのはポジティブな内容なんだろうな…。

だとすると、「裸踊り」という言葉を使うのは適切じゃないよなぁ。
「伝播力」という言葉を使っているところから類推するに、鳩山さんは踊りは踊りでも「ええじゃないか」を意図していたんじゃなかろうか?

そうだとしても、こういう局面で使える言葉じゃないと思うけれどね。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ