聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

やる気の波

父は会社に入って15年以上たつが、いまだに「やる気」のコントロールに苦労している。やる気があるときはガンガン仕事がはかどるけれど、やる気が無いときはまるではかどらない(自分比)。もういい中年なのだから、やる気の波みたいなものに翻弄されるのではなく、淡々と安定して仕事を進められるようになりたいものだが、なかなか上手くいかない。上司・同僚・後輩には、どんなときも淡々と仕事を進められる人がいるので本当に感心してしまう。

Nも、傍から見ていてもやる気のある時と無い時が良く分かる、やる気の波が大きい子供だろう。子供はそんなもんかもしれないが。それにしても、やる気の無いときは、課題のはかどり具合も悪いし、何より彼がノートに書いた字がまるで読めない状態になってしまう。今週のNも、課題の進みは悪いは、課題の一つ一つにケチつけるはで、どうやらやる気無いモードに入ってしまったよう模様…orz。

父がこんなだから、Nにだけやる気のあるなしに関係なく毎日の課題を進めるように期待しても、それは期待するほうが間違っているよなぁ。親子してやる気の波をどう飼いならしていくか考えなくては。

↓共感できる内容ならポチッとお願いします。励みになります。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ