聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

小学校卒業

今日は長男 Nの卒業式。残念ながら、ちょっと天気がよくないかな。

入学式の翌日に学校の池に落っこちるという波乱で幕を開けた小学校生活だったなぁ。

もらってきた卒業アルバムや文集を見ると、Nに限らず、野球チームのチームメイトや普段Nがつるんで遊んでいる子どもたち、みんなこの1年でかなり成長したように見える。
5年生のときの写真と比べると大人っぽい顔つきになってきた。
作文もずいぶん大人びたことを書くようになった。

文集でお決まりの「クラスで○○な人」でも、「面白い人」とか「本気出すと声が大きい人」とか「社長になりそうな人」とか、いくつかの項目で名前が挙がっていたのは、ちょっとびっくり。
そういえば、受験直前の1月後半、学校を休んでいた間にクラスメイトから応援のメッセージをもらったことがあったっけ。
家の都合、自分の都合で学校を休んでいるのにメッセージをもらえるなんて、クラスの友達といい関係が結べているんだなぁと感心したものだった。
今回のアンケートでも、Nのクラスの中でのポジションをうかがい知ることができた。良い友達に恵まれていたようでよかった。

今日で小学校とはお別れして、4月から新しい環境に飛び込んでいくわけだが、新環境でも良い友達と良い関係を結んでほしい。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ