聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

Tボール大会優勝!

昨日は次男坊が所属する少年野球チームの低学年(主に3年生以下)生によるTボールの区大会。3年生は、この大会でTボールを卒業して、「普通の」野球中心に活動していくことになる、1年の区切りの大会。

春に開催されたTボールの区大会では、宿敵(?)H少年野球部と一進一退の大接戦を演じ、最終回に逆転したものの、時間切れルールによって最終回の結果が反映されず、負けてしまい3位に終わってしまった。

今回こそは、H少年野球部を打ち負かし、有終の美を飾りたいところ。2回戦であたるH少年野球部に勝てば区大会の優勝は手にしたも同然、というくらいの相手、相手にとって不足なし。

先手を取ったのは我がチーム。2回裏に主砲のホームランで1点先制。しかし、敵も3回表にすかさずホームランで同点に追いつく。

次に試合が動いたのは4回裏。我がチームがヒットを連ねて2点奪取して3-1。しかし敵も然る者。5回の表にエラーがらみで1点返した後、2人のランナーをおいてセンターオーバーのホームランを打たれ、3-5と試合をひっくり返されてしまう。

絶体絶命のピンチとなった5回裏、こちらもランナーを1人おいて、5番バッターの起死回生のホームランが飛び出した!これで5-5の同点。

もう1点取れば逆転サヨナラの場面、6番バッター次男坊に打球はライト線へ。抜ければ2ベースだったが、ライトに回り込まれてライトフライで凡退。その後もあと1本が出ず、試合は5-5のまま引き分けで終了。勝ち上がりはじゃんけんによる抽選に持ち込まれた。

じゃんけんは、試合に出た9人がそれぞれじゃんけんをして、5人勝った方が勝ち上がりというルール。1組ずつじゃんけんをしていったが、1組めはこちらの勝ち、2組目もこちらの勝ち…、なんと5連勝で勝ち上がりをつかみ取った。

その後の相手は、H少年野球部ほどの力はなく、我がチームは念願の初優勝をゲット(^^。子供たちはみんな本当にがんばりました。