聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

コンサルタントに知恵を出してもらうには

チーム内でちょっとした意見の食い違いがありまして。
最終的には解決したので、愚痴っぽい内容をあえて書くまでもないのだが、覚え書きとして残しておこう。

自分がコンサルタントをやっていると考えると、クライアントからは生煮えでも良いから、たくさんのネタを提供してもらいたいと思う。
もちろん、ウソの情報を提供されても困るわけだが、検討中・検証中の情報で後々変更があり得るとしても、早く情報を受け取った方が、いろいろ使えるネタを提供できるように思うのだが。
生煮えの情報を渡すことに難色を示す人は、間違った情報を渡すと、コンサルタントをミスリードするという心配が強すぎるのかな…。

それとも私の脇が甘すぎるのかな?