聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

自転車の鍵、ヘルメット

自転車が盗まれたことがあるひとは48.5%、大半が鍵は1個だけ
インターワイヤードは12月8日に、自転車に関する調査結果を発表した。自転車の使用頻度は「だいたい毎日」が20.1%、「週に2~3日」が12.0%、「週に4~5日」が9.9%だった。一方31.0%が「最近は使用していない」という。……
所有する自転車に付けている鍵(チェーンを含む)の数は、「1個」という人が最も多く69.7%。「2個」が24.8%。しかし「何も付けていない」人が4.9%あった。自転車本体を盗まれたことのある人は48.5%にのぼり、2回(13.2%)、3回(5.6%)と複数回盗難にあう人もいた。(nikkei BPnet 2006年12月8日)

そういえば、私も自転車の鍵はチェーン鍵1つだけでした。

鍵を一つしかつけていない人が70%、自転車を盗まれたことがある人が50%弱ですか、自転車の鍵のタイプと盗難被害の相関関係なんかがわかると良いんだけど。基本的には鍵を増やせば増やすだけ盗難のリスクは小さくなるけれど、鍵を増やすと「鍵をなくすリスク」も出てくるし、3つも4つも鍵をつけて鍵の開け閉めだけでえらく時間を取られてしまったりすると却って怪しい人みたいだから、結局コスト/ベネフィットの兼ね合いも考えて、自転車を盗まれたくなければとりあえず2つ以上の鍵をつけるのが現実的な処方箋なんだろう。

記事にはもう一つ興味深いアンケートが出ていて、

また、5歳以下の子を持つ人で、子供を自転車に乗せる場合に幼児用補助いすを使用する(していた)割合は95.0%にのぼった。補助いすに子供を乗せた状態で転倒した経験のある人は40.2%。そのうち約3割は子供がケガをした。
幼児用補助いすに子供をすわらせて自転車を利用するときに、子供にヘルメットを着用させている(いた)人は27.5%にとどまり、着用させていない(いなかった)割合は72.5%にのぼる。

確かに、幼児用補助いすを使っている人で、子供にヘルメットをかぶせている人は少数派と思う。我が家でもかぶせてなかったな。一度、自転車ごとひっくり返ったことがあって、それ以来怖くなって補助いす自体使わないようにしてしまったが。

幼児用補助いすに座っている子供って、普段の子供自身の頭の高さよりかなり高いところに頭があるっていうことを、ついつい忘れてしまうんだよなぁ。頭の高さが高いから、自転車ごと転んだときのダメージは普通に転ぶよりかなり大きいということは認識しておく必要がありそう。