聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

このブログの価格を調べてみた


My blog is worth
$24,275.22.

How much is your blog worth?

「医学都市伝説」の「このブログの価値はいくら?」に出ていた"How Much Is My Blog Worth?"を試してみました。

結果は、左の通り$24,275.22、1ドル=115円とすると280万円弱でした。ちょっと過大評価では?

"How Much Is My Blog Worth?"によれば、Technorati's APIを使って、評価をしているとのこと。Technoratiで「聞いた、見た、読んだ。」を検索すると、現在43のリンクが張られているそうな。とすると、

24275.22÷43=564.54で、1リンクあたり564.54ドルとして計算されているのかな?

「煩悩是道場」の「みなさんのブログの価値を淡々と調べてみました」に出ている結果を使って検算してみたら、おぉ!全部割り切れるじゃないですか。とはいえ、リンクの数と必ずしも一致しないサイトもありますね。いくつかの刻みを置いて計算しているのかな?

と、ここまで調べたら、「絵文録ことのは」の「このブログの価値は1億円?」で理論背景が説明されていました。AOLの過去の買収金額をベースに計算されているとのこと。買収額2500万ドルなら1リンクあたり564.54ドル、買収額3000万ドルなら1リンクあたり677.57ドル、買収額4000万ドルなら1リンクあたり903.42ドルですか。なるほど。