聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

私、学校週5日制に賛成です

02年度から完全実施された学校週5日制への評価は、「あまりよいと思わない」が30.9%で最も多く、「全くよいと思わない」の8.4%と合わせると約4割が否定的。「非常によい」(4.5%)、「まあよい」(25.8%)の肯定派を約10ポイント上回った。03年調査と比較しても、否定的な意見が3ポイント増えている。
5日制の心配な点(複数回答)は、「学力が低下した」が29.2%(前年度比7.6ポイント増)で最も多かった。 (asahi.com 2005年5月18日)
む~、私は土・日が基本的に休みの職業なので学校も週5日制でやってくれると、週末に子供と一緒にいられる時間を確保できるので大歓迎なのだが…。土曜日に半日でも学校があると、実質的に土曜日を使えなくなるので、お父さん一日昼寝で終わってしまう。

仮に週5日制の導入による授業時間の減少が学力二極化の原因となっているのであれば、授業時間を確保するために見直すべきは夏休みの運用じゃないか?

例えばこういう運用はどうだろう。
一斉に学校を休みにする期間としての夏休みは40日もいらないだろう(土曜日が休みに加わっただけで40日程度休みは増えているはず)。今の夏休みの40日は特別授業の期間として、期間中に受けるべき授業を指定しておく。夏休み中はクラスも無くしてしまって、児童や生徒は受けたい時に受けたい授業を受けられるようにする。夏休み期間は一週間のシリーズものの授業を繰り返しやることにすれば、教員も児童・生徒もやり易いのではないか。

そして夏休み期間中に10日間(2週間)好きなときに休みが取れるようにする。こうすれば、家族も休みを合わせ易いだろうし、ゴールデンウィークのように休みが集中することもないので、無駄な渋滞や混雑も回避できるんじゃないかと思うがどうだろう。