聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

江ノ電、大仏、スマートボール

江ノ電500系朝から曇り気味で天気予報も雨と嫌な予感はありましたが鎌倉・江ノ島界隈へ遊びに行ってきました。

小田急片瀬江ノ島駅についた後、徒歩で江ノ電腰越駅へ。一旦ウィンドサーフィン帰りのお兄さんと海岸沿いを歩いた後、江ノ電が一般道を走る軌道敷へ向かいます。これまでは江ノ電に乗って通過するだけだった軌道敷を歩きながら、今度は江ノ電が通過するのを間近で見ることができるということで子供らは大はしゃぎです。ただ、道路は歩道が無く、電車と自動車と歩行者が一緒くたに動く図というのは、親の精神衛生上よろしくない状況ではありました(笑)。折悪しく雨交じりの風が吹き始め、傘を持った子供らが風に煽られてフラフラするので尚更です。

腰越からは江ノ電に乗って長谷へ。下の子は鎌倉の大仏さんを見るのが初めてです。2年前にも見に来たのですが、彼は長谷駅→大仏→長谷駅の道中をベビーカー上で熟睡したまま過ごしてしまったのでした。今回は兄弟そろって大仏さんの胎内見学もできて大喜びでした。もっと大きい大仏さんが「家」の中に座ってらっしゃる東大寺に連れて行ったら、2人はどんな反応を見せるか楽しみですね。

次に腰越から江ノ島に戻るときに乗った江ノ電がニューカマーの500系(写真:江ノ電オフィシャルサイト)。3月末にデビューしたばかりらしく、駅のホームや沿道でカメラを抱える「その道」の方々の姿が見受けられたのはさもありなんというところでした。

江ノ電を降りて江ノ島へ渡ろうとしたのですが、雨・風ともに激しくなってきて断念。片瀬江ノ島駅そばのゲームセンターでスマートボールをやってみました。私以外の3人は、スマートボールで遊ぶのが初めてでしたが、お店のおばちゃんが大変良い方で子供たちにボールをおまけして下さったりして、楽しんで遊んでいました。親の方もやってみたのですが、なぜか子供たちの方が玉の出が良いのです。
やっぱり大人は穴に入れてやろうという邪な心が出すぎるのが良くないんですかね?