聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

子供の好きなキャラクター

ご存知!清水次郎長伝

ご存知!清水次郎長伝

少し前の話で見た方も多いと思いますが、バンダイ子供アンケートで「お子さまの好きなキャラクターは何ですか?」というアンケート結果が公表されていました。

子供全体の一位と男の子の一位はともにアンパンマンで、4年連続のトップだとか。年齢別の順位を見ていくと、0-2歳の子供に圧倒的な人気がありますね。

で、年齢が上がるにつれ、戦隊ものだとか仮面ライダーウルトラマン週刊少年ジャンプのキャラクターが上位に上がってくるのは興味深いですね。

我が息子たちもご多分に漏れず、アンパンマン大好きでしたね。ビデオを見たり、歌のCDを買って何度も聞いたりしていました。さすがに最近は卒業しつつあるのかな?アンケート結果にも出ていますが、幼稚園に入る前くらいまでが一番ツボにはまる年頃なんでしょうね。

息子たちのお気に入りのキャラクターは、7歳の上の息子がポケモンかいけつゾロリ名探偵コナン、3歳の下の息子がアンパンマンムシキング辺り。月曜夜にアニメをやっているブラックジャックも2人のお気に入りです。

しかし!
今2人がはまっているのは「アニメ浪曲紀行/清水次郎長伝 第9巻 追分三五郎 [VHS]」に出てくる追分三五郎。「ねぎぼうずのあさたろう」ですっかり浪曲の節回しに取り付かれてしまったようです。

このアニメ、浪曲界の大スターだった(らしい)二代目広沢虎造さんの口演に乗って展開されるものすごいアニメなのですが、今もなんだか虎造さんの口演を口ずさみながら遊んでいます(^^。

これをキャラクターにはまっていると言って良いのか分かりませんが…