聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

上海にきて10日ほど

上海に来て10日ほど。少しずつ生活も落ち着きつつあるので、こちらで見たこと、聞いたことなど、ぼちぼちアップしておこうと思う。

今、住んでいるところは浦東の金融街の外れにあるサービスアパートメント。日本でいうウィークリーマンションのようなところ。職場に近いのが大きなメリットだけど、休みの日は閑散としてしまい、食事するにもすこし出歩く必要があるのが玉にキズ。

金融街のある陸家嘴という街は新しく開発された街なので、道も広く、ビルも大きいから、近くに見えるビルも歩いてみると思った以上に遠い。歩くのは運動不足解消にいいのだが……。

今日は浦東の陸家嘴から渡し舟で河を渡って、外灘から南京東路まで散歩してみた。渡し舟の運賃は片道2元(約25円)、時間は5~10分ほどかな。車や地下鉄ほど速くないけど、景色を眺めながら移動できるので、河を渡るだけなら実にいい感じ。

河の両岸は定番の観光コースなので、観光客とカップルばかり。今日は、中国人の観光客だけでなく、欧米系の観光客も多かったな。スタバで休憩しているときに、お土産の紙袋の重さを尋ねてきた(たぶん)スペイン人グループは何がしたかったんだろう???

日本人観光客も……いたんだろうな、雑踏の中で日本語が聞こえなかったので気がつかなかったけど。写真は外灘から陸家嘴を臨んだもの。我ながら.定番中の定番ですな。職場もどこかに写ってます

こんな感じで、のんびり行動半径を広げていくつもり。