聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

11月16日のツイート

尖閣ビデオ流出事件、やっぱり逮捕見送りか。テレビでは「国策捜査めぐり検察内で対立」なんて取り上げ方してるたけど、単に刑事犯として起訴できる嫌疑がなかったってことでしょ。
posted at 07:16:12

かけ算の教え方、最初から交換法則ありきで教えればいいという人がいるけれど、いきなり「順番入れ替えても大丈夫」「どちらでも大丈夫」って説明しても大部分の子は混乱するだけ。もちろん、スッと理解できる子はいるけど、そんな子ばかりじゃないからな。
posted at 07:35:32

勉強にせよ、スポーツにせよ、飲み込みの早い子はいるから、そういう子向けの教え方もあるだろうけど、それだと大部分の子は、ついていけない。ふるいにかけるのが目的ならまだしも、公的な初等教育でそのやり方は取れないよな。…その点こそが公教育の限界でもあるのだが。
posted at 07:42:12

学問的な正しさと教育(伝達でもいいけど)の手順は一致しないこともあるってだけの話。そこを無視した議論は、自己満足に過ぎないよね。
posted at 07:46:46

乱数ということは、メルセンヌツイスターの話なんかも出るのかな?だとすると仕事にも絡んでくるなぁ。 RT @hyuki #mathgirl お昼休み向け再投稿。みなさんからの応援感謝です! → 結城浩の最新刊『数学ガール乱択アルゴリズムhttp://bit.ly/9gSsI5
posted at 21:51:05