聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

鴨川シーワールド行ってきた

Image137 次男坊Mを連れて鴨川シーワールドへ行ってきた。

我が家からは東京アクアライン経由で約3時間半。ちょっとしたドライブだよな。アクアラインがなければ、さらに1時間以上、移動時間をとられるだろうから宿泊は必須。アクアライン様さまだ。もっともシーワールド的にはアクアラインがなければ、系列のホテルの宿泊が見込めるのに痛し痒しなんだろうが……。

シーワールドは夏休みということもあって結構な人出。イルカやベルーガシロイルカ)、シャチ、アシカのパフォーマンスが30分間隔で実施されており、パフォーマンスの合間に会場を渡り歩くお客さんが目立った(写真はシャチのパフォーマンス)。

次男坊Mは、ベルーガとシャチ、アシカのパフォーマンスを見たのだが、一番面白かったのはベルーガのパフォーマンスだった模様。

ベルーガはイルカの仲間なので、イルカ同様、超音波をレーダーとして使ったり、仲間とのコミュニケーションに使ったりしている。パフォーマンスでは、ベルーガに目隠しをさせて障害物をよけて泳がせたり、モノの材質を見分けさせたりしていた。また、ベルーガ同士のコミュニケーションを利用して、目隠しをしたベルーガにトレーナーの指示を伝えるパフォーマンスを披露してくれた。

次男坊Mは、このところ水族館づいているので、パフォーマンスに大興奮!というほど騒いでいたわけではないが、それでも園内の展示は全部堪能していた様子。もっとも彼が一番喜んだのは、シーワールド裏の砂浜での波遊びだったけれども……。

まぁ毎週野球の練習や試合が入っていて、なかなか遠出できない身にとっては、楽しいドライブでありました。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ