聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

男の子を引き寄せる「何か」-あやしいほらあな

あやしいほらあな (かいぞくポケット 4)あやしいほらあな (かいぞくポケット 4)



かいぞくポケットの第4弾。


潜水艦に乗ったライバルの海賊トン、チン、カンが、ポケットたちを襲ってきます。


一旦はトン、チン、カンの策にはまってポケット号のマストを折られてしまいますが、「ド」のつく近眼なのに放つ砲弾という砲弾が百発百中のジャンの砲撃で、ポケットたちはトン、チン、カンを追いかけ、とある小島に上陸します。小島で見つけたあやしいほらあなへポケットたちが入るとそこには…。


自分も子供の頃、よく洞穴を探検したものですが、「あやしい」とか「ほらあな」という単語は、小学校低学年の男の子を引き寄せる「何か」がありますね。わが息子も洞穴とりわけ鍾乳洞の虜になったようで、「あやしいほらあな」を読んだ後、鍾乳洞へ連れて行かされました。


息子いわく「海賊の宝物出てくるかなぁ?」


お~い息子よ、ここは思いっきり山の中だぞ…