聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

神奈川県立中高一貫校

公立中高一貫校の合格者が発表/神奈川
神奈川県教育委員会は11日、中高一貫の県立中等教育学校2校の合格者数を発表した。いずれも男女各80人の計160人の募集に対し、相模原中等教育学校は1429人が、平塚中等教育学校は786人が受験し、それぞれ160人が合格した。最終的な競争率は相模原が8.93倍(前年度16.26倍)、平塚が4.91倍(同6.39倍)。
中等教育学校は、昨年4月に開校した県内初の公立中高一貫校
(神奈川新聞 2010年2月11日)

猫も杓子も中学受験、という土地柄ではないけれど、我が家の周りでも県立中高一貫校を目指す子がそれなりに増えている模様。

Nの同級生でも何人かチャレンジしていたらしい。私立中学と併願した子はあまりおらず、あまり無理のない範囲で準備を進めて受験し、残念だった場合は地元の公立中学に進学するというプランのご家庭が多かったようだ。

神奈川は、やや変わった県立高校入試制度になっていることもあって、県立志向のご家庭が県立高校入試をバイパスする手段として県立中高一貫校を目指すという構図なのかな。
そういう意味で、私立の中高一貫校と県立の中高一貫校の受験者層は、今後もあまり重ならないのだろう。

↓共感できる内容だったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ