聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

アルファブロガーを「もっと」探せ

今年もFPNアルファブロガーを「もっと」探せ2005アルファブロガーの発掘企画を進めていますので、早速乗っかってみます。

(1)職場の同僚に、「仕事やキャリアに役立ちそうなブログを3つだけ教えて欲しい」と頼まれました。
あなたはどのブログを薦めますか?

今年は、株価が本格的に上昇局面に入ったり、ホリエモンによるフジテレビ買収さわぎや村上ファンドによる阪神買収さわぎなどのM&A、年末近くになってみずほ証券の誤発注祭りなど、例年になく金融周りの話題が豊富に出ていたように思います。

というわけで、私が金融関係の知識を勉強させていただいているブログを3つ推薦します。どのブログも新聞読むよりよほど勉強になります。

・ブログ名1と(簡単な理由)
マーケットの馬車馬
政治の動きを金融と絡めて見てみたいのなら必読のブログです。
郵貯:改革の理由」シリーズや最新の「民主党の最適戦略」に関する考察は特にオススメです。

・ブログ名2と(簡単な理由)
債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
ウォールストリートで20年間マーケットに携わってきたというぐっちーさんのブログです。
東京の金融市場の後ろで欧米金融機関がどう動いているかが良く理解できます。

・ブログ名3と(簡単な理由)
はぐれバンカーの呟き ~人生マルチンゲール~
いわゆるM&Aや事業再生などにを実務家サイドから見るとどう見えるのかが良くわかります。産業再生機構についての辛口コメントには深く共感できます。

(2)友達や家族に、「何か『面白いブログ』を教えてくれない?」と言われました。
あなたはどのブログを薦めますか?

・ブログ名
ここは恥も外聞もなく自分のブログを推薦しておきます(^^
聞いた、見た、読んだ。