聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

渇水と洪水

渇水マップ(6月30日) 関東地方は、ここ2~3日雨が降り続いたことで一気に梅雨っぽくなりました。先週末から今週前半が真夏のような暑さだったので、雨のおかげで涼しくなってようやく一息つけた感じです。

一方で名古屋より西の方は雨が降らず、一部で深刻な水不足が始まっています。国土交通省河川局のホームページに現在の渇水状況がまとめられていますが、全国の一級水系109水系のうち19水系で取水制限が実施されているとのことで、ダムの貯水状況もかなり悪化しているようです。

西の方は雨不足かと思えば、新潟をはじめとする北陸地方は今週大雨が降っていたりして、ここ数年の梅雨はすっかり災害の季節になってしまったようです。お天気に関しては、祈るしかないのは今も昔も変わりませんねぇ…。