聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

ぐりとぐらのえんそく

今週は三連休が二回続くというすばらしい一週間だったので、旅行などに出かけられた方も多いのではないでしょうか?愛知万博もいよいよフィナーレを迎えますし。私もこの一週間、前半の三連休は仕事に追われ、後半の三連休は雨にたたられと全身で満喫しております orz

行楽といえばハイキングです。最近はオートキャンプも流行っていますが、やはり行楽の王道は弁当をリュックに詰めて山道を歩くハイキングでしょう。というわけで、ぐりとぐらもお弁当をリュックに詰めてハイキングに出かけることにしたようです。

でも、ぐりもぐらもハイキングの目的はリュックの中のお弁当。目覚まし時計まで持ってきて、12時に時計がなったらお弁当を食べ始めることにしています。でも、なかなか目覚まし時計がならないので、二匹は体操したりマラソンしたりで時間をつぶすことにします。

おいおい、それってなんか違うんじゃないのとツッコミを入れたくなるところですが、子供にとっては「遠足=お弁当」なんですよね。わが息子たちも、それはそれは嬉しそうにお弁当を持って遠足に出かけていくようです。思い出してみれば、自分もお弁当を楽しみに遠足に出かけたものでした。そういえば「バナナ(とかメロンとか、とにかく当時としてはちょっと値の張る果物)がお弁当のデザートかおやつか」論争を実体験しているのって、私たちの年代くらいが最後なんでしょうかね?


●● 英語版も出ています ●●
ぐりとぐらのえんそく 英語版
ぐりとぐらのえんそく 英語版